【感想】おつり投資アプリ「マメタス」はおすすめ!100円単位で「ウェルスナビ」の積み立て額を増やせます

どうも。運用男子のタクスズキです。

ウェルスナビが提供するおつり投資アプリ「マメタス」がウェルスナビ会員でも使えるようになってたので、さっそく使ってみました。

※これまでは、ウェルスナビ for SBI(SBIネット銀行と連携したもの)会員しか使えませんでした。

>>【資産運用】おつり投資「トラノコ」の口座開設方法&かかる期間や実績、評価まとめ(アプリあり)

>>おつり投資(資産運用)・おつり貯金ができるアプリまとめ(マメタス、トラノコ、finbee)

マネーツリーと連携。クレカからおつりを算出

仕組みとしては、上の記事で紹介している「トラノコ」などと同じです。

家計簿アプリと連携して、そこに登録しているクレジットカードの買い物情報を読み取ります。

例えば、「100円単位の買い物がある場合におつりに回す」と設定していれば、80円の買い物があった際、20円のおつりが投資に回されます。

IMG 3606
(おつりを投資に回すお金として積み立てていく)

なお、マメタスは「マネーツリー」という家計簿サービスと連携していきます。(トラノコは、Zaim)

IMG 3613

おつり設定は100円、500円、1000円

というわけで、さっそく使っていきます。アプリではウェルスナビのID、パスワードでログインしていきます。

IMG 3610

ログイン後、おつり額の設定をしていきます。100円単位だと、30日で1800円が投資に回るようです。

IMG 3616

500円だと9000円が、1000円で設定すると18,000円が投資に回ります。(これくらいの額なら、ウェルスナビで直接積み立て設定してもよさそうw)

追加で投資に回すお金を設定できる

アプリでは、おつり額以外にも「毎日、積み立てる額」を設定できます。

IMG 3621

「毎日積み立て」は100円(30日で3000円)、500円(30日で1万5千円)、1000円(30日で3万円)と設定できます。

IMG 3623

ぼくは毎日100円ずつ積み立ていくことにしました。

IMG 3624

1タップで100円を積み立てられる(注意ありw)

あと、「100*」のボタンを押すと、100円が積み立てられる機能もあります。

IMG 3625

これ、タップ後、確認があるのかと思いきや1タップで積み立てに回ります。なので、注意が必要ですねw

と、こんな感じで気軽に積立投資ができるようになりました。

積立金額は、ウェルスナビ(PC版)のプランに回される(はず)

こうして積み立てたお金は、ウェルスナビで自分が設定しているプランに回されるはずです。

参照:最適なポートフォリオ(金融資産の組み合わせ)を提案してくれる「WealthNavi(ウェルスナビ)」の無料診断を受けてみた

スクリーンショット 2017 09 05 12 05 55

ウェルスナビ、順調に増えてます

ぼくは20代なので、攻めたプラン(資産配分)にしています。(株式の比率高め)

スクリーンショット 2017 09 05 12 06 24
(ウェルスナビの実績として6万円ほど増えてますね)

この辺は、わかり次第(積み立てに回り次第)、追記していきます。

>>評判通り?ウェルスナビの運用実績を公開してみる。100万円と毎月自動積み立て3万円の結果は?

感想「クレカから投資に回ることで、積み立てのハードルが下がる」

というわけで、最後に感想を書いておきます。

「マメタス」経由の積み立てだと、積み立て元が「銀行口座」でなく、「クレジットカード」なので、PCより積み立てのハードルが下がりそうですね。

PC版だと、銀行口座と連携して毎月定額を引き落とししなければなりません。

しかし、クレジットカードでの買い物をする際、現金よりポンポン買ってしまうように、クレカ積み立てもポンポンしちゃいそうな感じがしました

特に、「100+」ボタンのタップによる積み立てはかなりアツいよな〜と感じています。

「意外と投資にお金を回しても大丈夫」と気づくキッカケにもなりそう

あとコレも↑

運用を始めるまで、僕は「貯金宗教」みたいなもんで、「投資は怖い」と思い、貯金しておくだけでした。

しかし、実際に運用にお金を回してみると、結構な額を運用資金に移しても大丈夫と気づいたんですよね。

>>【700万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

そして、マメタスによる「手軽な積み立て」を経験することで、ぼくのような体験をする人が増えると思ったのでした。

なので、少しづつ投資額を増やしていきたいなと思っている方は、「マメタス」を使ってみてください。(オススメできるアプリです)

>>【実績公開】ロボアドバイザー投資とは?どれがおすすめ?比較して評価してみた(THEO、ウェルスナビ、投信工房、楽ラップ)

>>ウェルスナビを使ってみる

ほったらかし投資でお金を増やすなら


>>1番実績の出ているサービスを知る

フォローを押して最新情報を受け取ろう!

Twitterはこちら>>https://twitter.com/TwinTKchan
サブコンテンツ