「AI」「民泊」などのテーマで株に投資できる「S株Now!」で20万円注文!評判と感想書いとく(運用実績は随時) @SBI証券

どうも。運用男子のタクスズキです。

「AI」「民泊」「ブロックチェーン」などのテーマにちなんだ株を買えるサービスがSBI証券で始まってました

面白そうだったので、2テーマで10万円ずつ注文してみました。(NISA口座で投資できます。つまり、運用益が非課税対象)

関連記事:【株の始め方】「ミニ株」より少ない資金で国内株式を注文できる「単元未満株」の買い方 @SBIネット証券

スクリーンショット 2017 10 12 16 21 43

FOLIOがなかなか始められないので、、、

スクリーンショット 2017 10 12 16 21 16

テーマをつくって、そこに関連する会社の株を買えるサービスは、「FOLIO」が先行していたんですが、まだ始められてないんですよね。

>>【テーマ型】10万円で気軽に国内株式に投資できる「FOLIO(フォリオ)」の口座開設方法とかかる時間まとめ

申し込みはしたんですが、サービスを始めるのに必要な書類がまだ届いてないんですよ。

これにもどかしさを感じていた中で始まった、「S株Now!」。

SBI証券のこのスピード感はさすがと思いましたw

SBI証券口座を持っていれば、すぐ始められる

ということで、すでにSBI証券口座をつくっていて、いろんな投資をしていたので、「S株Now!」も始めることにしたのでした。

あと、嬉しいことに10月31日までに注文すれば、売買手数料がキャッシュバックされるそうで、これにも背中を押してもらえました。

信託報酬みたいな管理コストはかからないので、実質手数料ゼロで投資できるわけです。

「AI」などのテーマを選んで株式投資

なお、「S株Now!」は、SBI証券サイトの「国内株式 > 単元未満株 > S株Now!とは?」から始められます。

テーマは、「AI」など最近流行りものばかりでなく、

「国際優良株」「半導体装置」「リチウムイオン」など、堅そうなものもありました。

スクリーンショット 2017 10 12 16 22 18

それぞれのテーマには、ここ1年でのトータルの株価の変動差が書いてあります。

「おすすめ度」の星の数の基準は謎です。(上がり幅の高さではないみたい)

「ロボット」と「リチウムイオン」を10万円ずつ購入

ぼくは、いろいろ見た結果、「ロボット」と「リチウムイオン電池」のテーマを10万円ずつ買うことにしました。

選ぶ際は、以下を基準にしました。

・TOPIXに連動するインデックスファンドよりも1年の成績がいいもの

・会社を信頼できること(事業内容とか)

・ワクワクすること

インデックスファンドの成績に負けそうなテーマはスルー

FOLIOを見ていて気づいたことなんですが、TOPIXとか日経平均に連動するインデックファンドの成績よりダメなら、

そのテーマには投資しなくてもいいんですよね。

スクリーンショット 2017 10 12 18 47 04

代わりに、「日経225インデックスファンド」とか「ニッセイTOPIXインデックスファンド」に投資すればいいので。

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

インデックスファンドとの比較を忘れずに

ちなみに、前者の成績はここ1年で+24.51%。信託報酬(1年の管理コスト)は0.27%。

後者が、ここ1年で+27.44%。信託報酬は0.1944%以内。

「S株Now!」は売買手数料が0.5%ですから、こう比較すると、インデックスファンドで投資した方がいいとわかりますよね。

※キャンペーンによるキャッシュバックを考えないとする

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

「下がっている有望株を買う」という投資のセオリーも頭に入れておく

「ロボット」と「リチウムイオン電池」のテーマは、上の2つの成績を上回っていたので、投資すると決めました。

なお、「S株Now!」でここ1年の成績がマイナスだからといって、投資対象から外すのは、ちと思いとどまった方がいいです。

株式の鉄則ですが、有望と思われる株が下がって割安に買えるタイミングこそ、買い時なのです。

つまり、その後に「テーマに含まれる株(個別銘柄)」が上がると確信できるなら、投資すると決めてもいいわけです。

「バブルか?」は考えよう

逆に、ここ1年でめちゃくちゃ上がっていても、それがバブルである可能性もあります

以下は、あるソーシャルゲーム運営企業の株価の推移です。

スクリーンショット 2017 10 12 19 06 07

変動がすごいわけですが、バブル(かなり上がってからの暴落)を2度経験しているわけですね。

こちらの株はその後、また上がっているからいいんですが、

バブルが弾ける直前に買ってしまうと、大変なことになるので、これは覚えておきましょう。

テーマに含まれる個別銘柄

では、実際に「S株Now!」で注文したテーマの「1年での推移」と「構成銘柄」も見ていきましょうか。

以下は、ロボットのテーマ。

スクリーンショット 2017 10 12 16 50 57

以下、構成銘柄。

スクリーンショット 2017 10 12 16 51 07

これからの時代、人間のいろんな作業をロボットが代替してくれるはずなので、その可能性に賭けてみました。

なお、構成銘柄としてあげられている会社の注文株数は変更できます。(0にもできます)

スクリーンショット 2017 10 12 16 52 05
(注文の際、銘柄をカスタムできる)

というわけで、以下が注文画面。

スクリーンショット 2017 10 12 16 52 47

概算手数料は、575円です。(これがキャッシュバックで戻ってくるんですね)

「リチウムイオン」のテーマも可能性ある銘柄入っていた

以下、「リチウムイオン電池材料」テーマ(それに関連する会社の株価)の1年の推移。

スクリーンショット 2017 10 12 16 53 09

以下、構成銘柄。

スクリーンショット 2017 10 12 16 53 15

元・理系&化学系の学部生としては、有名な化学メーカーに期待できるなと思いました

このテーマの手数料は、621円。(これもキャッシュバックで戻ってきます)

なお、キャッシュバック分は2017年11月中旬頃に証券口座に入金されるそうです

スクリーンショット 2017 10 12 16 55 29

と、こんな感じで特定テーマに関連する会社の株を買ったのでした。

「S株Now!」を使ってみる>>SBI証券のサイト(口座開設、無料)

売る時は、個別で対応しなければいけない

あと、買った個別銘柄は、テーマごとに一気に売ることはできません

「ロボット」のテーマの場合だと、ファナック、安川電機を個別で売らなければいけないのです。

さらに、注文の取消も一括で行えません。1銘柄ずつの取消です。

なので、こういったことも把握しておいてください。

テーマ型・投資信託との違い

なお、「テーマ」でくくる投資だと、テーマ型・投資信託がありますが、それと「S株Now!」は以下の点で違いますね。

・「S株Now!」は何(どんな個別銘柄)に投資しているかわかるが、テーマ投信はわからない

「S株Now!」は手数料が売買の際に0.5%、テーマ投信は信託報酬が年1%以上

参考で出すと、

「ニッセイAI関連株式ファンド」というテーマ投信は信託報酬が年年率1.869%で、

どんな銘柄に投資しているかもわかりません

このように、「S株Now!」とテーマ投信は大きく違うんですね。

始めるなら、キャンペーン中(コスト0になるから)

というわけで、こんな感じで「S株Now!」で20万円投資してみたのでした。

もし興味あるなら、やはりキャッシュバックキャンペーン中に始めたいところですね。

手数料ゼロで投資でき、運用益を増やせますので。

「S株Now!」を始める>>SBI証券のサイト
(キャッシュバックは、10月31日まで)

始める前に見たネットの評判

なお、投資するか検討する際は、Twitterで「S株Now!」と検索して、口コミや評判を見てみました。

その中にあったのは、以下。

「TOPIXに連動したインデックスファンドを買った方がいい」

「FOLIの口座がないから、やってみるかな」

「売る時が個別で大変そう」

「FOLIOを見てからのSBIのスピード感w」

といったもの。

まあ、ネガティブな意見もありましたが、僕は株に投資するいい機会だし、いいサービスだと思ったので投資しました。

というわけで、その辺の実績も追記していきます。

関連記事

>>【株の始め方】「ミニ株」より少ない資金で国内株式を注文できる「単元未満株」の買い方 @SBIネット証券

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

ほったらかし投資でお金を増やすなら


>>1番実績の出ているサービスを知る

フォローを押して最新情報を受け取ろう!

Twitterはこちら>>https://twitter.com/TwinTKchan
サブコンテンツ